韓国のスープの種類

韓国のスープの種類

そろそろ寒い冬がやってきますが、寒い冬と言えば。。。

お鍋?温かいスープも恋しくなりませんか?

韓国は日本よりも寒いからか、温かいお鍋やスープの種類が日本よりたくさんあるんです。

日本で知られている料理としては、「チゲ」が一番有名でしょうか?

今日はその他にも【クッ・タン・チョンゴル】など4種類についてご紹介

 

 

ます。皆さんもよくご存じ!?【チゲ】

スンドゥブチゲ、プデチゲ、キムチチゲ等

 

具材がメインで、スープはどちらかと言えば少な目、煮込んで少し味が濃いめ、スープ自体も煮込んでいるのでドロッとしている印象。

 

【クッ】

ミヨックッ(わかめスープ)コンナムルクッ(豆もやしのスープ)、プゴクッ(干しダラのスープ)等

ご飯を入れるとクッパになるお料理。スープが多めで、スープがメイン。

 

【タン】

ソルロンタン、カムジャタン、カルビタン等

長時間煮込んでるお料理。コッキルではソルロンタンは24時間以上煮込みます。また、「クッ」よりも具材は少なめ

 

【チョンゴル】

大きなお鍋に具材をいれて、食卓で火にかけ煮込みながら食べます。チョンゴルが日本の「鍋料理」に見た目では一番近いかもしれません。

 

 

ただ。。。

今回も韓国人スタッフに聞いたり、ネイバー様で調べたりしましたが。

韓国の方でも認識が曖昧だったりするので、これ!といってきちんとした違いはないのかもしれません。

 

ちなみに。。。

いつも言ってますが。日本でよく見る「チゲ鍋」

チゲ=鍋なので。。。チゲ鍋=なべ鍋

和製英語ならぬ和製韓国語!?なので、ご注意を。

コッキル

韓国の"今"を伝える、カジュアルレストラン。本場・韓国の味はそのままに、ここ大分県で取れた野菜などを使って料理をお届けしています。リアルタイムの韓国のトレンドを、ここから。

わたしたちについて アクセス